自分道 じぶんどう

元小学校教員が進む、青年海外協力隊の道。 アフリカ・セネガル編

83 7プラス

長距離の都市間移動の手段は、いくつかありますが、 隊員が基本使うのは、 「7プラス(セットプラス)」です。 運転手以外に、 7人乗るから、7プラスです。 これは正直、助手席が当たり席です。広い。 二列目に3人、三列目に3人座ります。 三列目は極狭…

82 ハンドメイドラム

住んでいるマンションの前にゴミ箱のドラム缶があります。 (左)前は、ドラム缶がそのまま置いてあって、よく倒されてゴミが散らかっていました。 しばらく、ゴミ箱を見かけなくなったので、 回収されて、てっきりもう置かれないものと思ってました。 (右…

81 耳すま

セネガルでは、 小学校から公用語のフランス語を習い始めます。 私は、授業を見るときは、子供と一緒に発音練習をしています。 フランス語の授業では、 見たところ教科書は使っていなく、 先生が黒板に書いた文章をもとに進められています。 書くことよりも…

80 接種、摂取

セネガル協力隊のルールの1つに、 「3ヶ月ルール」があります。 「任地(ルーガ)に赴任してから3ヶ月は都市間の移動してはいけない。」 というものです。 現地の人との人間関係を築くため、のルールです。 任地での3ヶ月が過ぎ、 セネガルに着いてから…

79 物無し、俺有り

4年生で授業、 楽しめた! 内容は、重さ、gグラムと、mgミリグラム。 セネガルでは、dgデシグラム、cgセンチグラムも教えます。 あまり使わない、っていうか、使った事ない!感覚がついてません。 日本みたいに学校に算数の道具がない。 家でそろえるしかな…

78 青空職員室

セネガルの授業と授業の間には、休憩がありません。 例えば、 8時〜11時までが朝からの授業時間です。 先生達は、きりの良いところで授業をやめて、また次の教科を始めます。 きりの良いところまで行う、という考えは、良いです。 ただ、それが1時間くらい…

77 呑み食べ踊り

11月1日は、 「万聖節(ばんせいせつ)」で、祝日でした。 キリスト教の、 聖者に祈りを捧げる日です。 その前夜がハロウィンです。 知り合いのセネガル人のクリスチャンの家で、ごちそうになりました。 前にも、キリスト教の祝日に訪ねた家です。 イスラム…

76 授業おやつ授業

小学校の一日。 8時〜11時 授業 11時〜11時半 休み時間 11時半〜13時 授業 (火曜、木曜 16時〜18時に再登校) 子供達は、平日は5時間授業(火、木プラス2時間)学校にいます。 11時〜11時半に、休み時間があります。 この時間の使い方ですが、ほとんどの…

75 静かなる祝日

10月28日(日)、 マガルトゥーバという、イスラム教の祭りでした。 トゥーバという、 イスラム教徒に関わる聖地があります。 大きなモスク(イスラム教の礼拝堂)があり、そこにセネガル中から人が集まって、 お祝いをします。 「たくさんの料理をみんなで…

74 自然は教材

1年生の算数の授業をしました。 今は、1、2年生のクラスで、授業をしています。 小学校は2校行っています。 授業はフランス語を使いますが、低学年の子供はまだアルファベットを書く練習をしている段階です。 なので、簡単なフランス語を使うように、準…

73 公用語

生活していると、住んでいる人々の傾向がつかめてきます。 セネガルの公用語は、フランス語です。 公共の文書は、全てフランス語でやり取りされています。 だけど、フランス語を話せない人が多くいます。 女性のほとんどの人がウォロフ語を使って話します。 …

72 ギュウギュウ

セネガルの小学校は、1クラス60人前後。 多いところで70人近い子供が小さな教室におさまっています。 日本の1クラスのMAXが40人、低学年なら35人だから、人数の違いが、活動量の少なさにつながっています。 日本の40人クラスだって、難しいことなので、セネ…

71 体×

日本では、ニュースにもなる学校での先生による体罰が、セネガルの教室には、ほとんどのクラスであります。 きっと脈々と続いていることなのでしょう。 授業をさせてもらいつつ、クラスを見てまわっています。 教室に入った時に、暗い、または、気持ちの良い…

70 年上下

一台に10人くらいタクシーに乗って、通ってる子供集団とまた会ったので、 その後、友達の運ちゃんに会ったときに、 「何で、子供を乗せて学校に行ってるの?」 と聞くと、 「遠いからお父さんがお金を払って、通わせてるんだ」 と言っていました。 遠いとい…

69 パッチン

指パッチン。 指パッチンの思い出は、小さい頃、といっても、小学生の頃、というくらいしか覚えていないが、思い出が頭に残っている。 大きな音を鳴らしたくて、1時間くらい続けて自主練習したら、指の皮が、そこら辺一帯ペロンとむけた、 という思い出。 …

68 子供は笑顔

今週から小学校へ行っています。 まだ前の学年の復習をしていて、新学年の授業はスタートしてません。 子供達の服装が気になりました。 日本で、4月初めに入学式準備を張り切るように、 どの子も新品の服やリュックなどを、着飾って登校してきました。 新品…

67 タクシー通学

初日の不思議な光景。 私の家から一つの小学校まで、約10分とかなり近いところにあります。 もう一つの小学校までは、約20分かかります。 私の家より近い子供達が、小学校から5分くらいの場所から、タクシーに乗って登校していく光景を見ました。 タクシー…

66 開幕戦

7月2日に日本を経ってからの、 7、8、9月の3ヶ月は、小学校が夏休みでした。待ちに待った、小学校開幕。 教員養成校の最終試験が、教育省から発表され、10月10日となりました。 来年の入学者を決める試験も、その1週間後に決定され、事が進んでいます…

65 オレが外国人

日本人は、セネガルのルーガという街では稀な「外国人」です。 日本では、外国人を見ることがとても多くなりました。 街を歩いていると、視線がこちらに集まるのを感じ取ることができます。簡単に。 通り過ぎるとき、必ず目が合うので、あいさつを交わします…

64 いきなりアロー

セネガルでは、電話に出るとき、会話をしている最中でも、何も言わずスッと電話を出して、いきなり、 「allô(アロー)=もしもし」 と電話で会話を始める。 日本では、一言、 「電話出てもいいですか?」 と断りを入れてから、出る。 または、話し相手を目…

63 旗、濡れて乾いて

10月へ入りました。 雨季から、乾季に変わります。 果たして雨は降らなくなるんでしょうか、少し寂しい気もします。 天気予報では、まだ40℃という表示が出ているので、そろそろ日本との季節の差を感じ始めるかな、と思っています。 教員養成校では、最終試験…

62 精神と時の部屋

土日は休みで、日曜は、マルシェのほとんどが閉まっています。 写真は、二階部分から撮ったマルシェを上から見た様子。 マルシェは、店と店が密集してできています。 街には、日本にあるような映画館、ボーリング、カラオケなどの娯楽施設はありません。 家…

61 待ちぼうけ

教員養成校、9月に予定していた最終試験日がまだ決まっていません。というわけで、10月へ持ち越しです。 教育省から日程の発表がまだないからです。 セネガルあるある。 「時間に関しての感覚が、かなりゆるい。」 ある人が、ではなく、国全体が、です。 例…

60 選球眼

教員養成校では、 最終試験が9月中にあると言われていました。 国の教育省から、その日程の決定が未だに出されていません。 その理由に、ストライキが関係しているそう。 最終試験は、10月にもつれこむという話があがっています。 当初、9月に最終試験が終…

59 さわやか3にん組

私には、小学校教員の仲間がいる。 最近「青年海外協力隊」に関する授業をしたと、連絡をもらった。 道徳の本に教材が載っているらしい。 他にも、授業をした、と前に数人から聞いたことがある。 青年海外協力隊を知ったのは、大人になってから。 覚えている…

58 日本語のない街

今、私がいる街。 セネガルのルーガという街です。 来週、予想最高気温が42℃の日があり、待ち遠しいです。 同じ協力隊の人が、私を含めて現在5人が生活しています。 それぞれ、賃貸の住まいがあります。 協力隊を組織するJICA(ジャイカ)の職員は、1人も…

57 タマハリ

今日はタマハリという祝日。 イスラム教の暦で新しい年の始まり、 と教えてもらいました。 日本では、年の初めに祝日の日程は決まっています。 今回のタマハリのような祝日は、 「月の満ち欠け」によって決まるので、 正式に決まったのは、月曜日。 今日が木…

56 五感、嗅覚

座っていたら、ゴキブリがイキナリTシャツの胸辺りから登場しました。 おかげで、人の体に(首めがけて)登ることがある、というデータが取れました。 イキナリ、 っていうのはなかなか鍛えられますね。 夕飯。 最近は、野菜炒めを日々作る、というサイクル…

55 テッキョ

ドラム缶。 ゴミ捨て用のものだ。 家の前に設置されていたが、撤去されてしまった。 撤去の理由は、ほぼ毎日、ドラム缶が倒れていて、散らかっていたせいだろう。 起こしたら分かるけど、中身が入ってるドラム缶は普通だったら倒れない重さである。 何かの力…

54 三十路迄

生徒が教員になるために受ける最終試験のプレテストが行われました。 なぜかいつものスクールバスはギュウギュウ、 なぜかいつもの教室には多く人がいました。 毎日、来たり来なかったりする人が入れ替わっていたようです。 さすがに、テストとなるとみんな…