自分道じぶんどう

アフリカは、セネガル。青年海外協力隊。

229 セネガル

今日が青年海外協力隊の任期、最終日です。 このブログも最終。 小学校の校庭、子供たち。 6月に入ってから、東京都のとある小学校の子供たちと一緒にテレビ電話で授業をしました。 5年生がセネガルについてのインタビューをして、私が答えるという授業で…

228 同じだけど、違う

朝、4時30分。 目が覚めました。 外へ走りに出ました。 このごろ走る時間よりもずいぶん早い時間でしたが、もうすっかり外は明るいです。 私の住むところの近くには、工場が集まっている場所があり、早朝に人気(ひとけ)はありません。 工場の周りには、囲…

227 ひさびさ

日本に帰ってきました。 ひさびさ! 1年9ヶ月ぶりです。 「お湯が出る!」 日本に来て感じたうれしいことの1つです。 友達に言ったら「なんだそれ?」みたいな共感が得られない反応でした。 持っている服を手洗いすると、なかなかの汚れが蓄積しているこ…

226 慣れる

「協力隊員の一時帰国が決定しました。」 とメールが流れてきたとき、 (とうとう来たか。)とショックでした。 その次の瞬間には、 (動かないと。)と、 諸々の手続きに向かってすぐに体が動き出しました。 私の場合、残りの任期が3ヶ月なので、 家、銀行…

225 海外に出るとき

セネガルに来てから、海外で暮らす日本人の人たちと会うことが増えました。 旅人、留学生、民間企業で働く人、インターンで働く人などです。 20歳の時の記憶を思い出しても、「海外で仕事をしたい」とか「海外の文化に興味がある」とか「外国語に興味がある…

224 深い井戸

私の住む街は不安定ではありますが、水道、電気が通っている街です。 先日、電気がない、水道ではなく井戸の水を使っている集落へ行くことになりました。 井戸がある場所を訪れるのは、初めてでした。 そこは、砂漠の真ん中と木があるかないかくらいの違いの…

223 グランモスケ

「ここから先は裸足になってください。」 トゥーバとは、セネガル人のイスラム教徒にとっての聖地です。 イスラム教の行事のときには、全国から集まる場所となっています。 そこには、大きなモスケ(イスラム教徒がお祈りをする場所)があります。 セネガル…

222 ふたこと目

「こんにちは!」 といきなりセネガル人から言われることは、セネガルの地方でもよくある話です。 日本のあいさつを知ってる人、意外といます。 続けて、相手の口から二言(ふたこと)目の日本語が飛び出すと、 本当にレアな存在に出会ったということになり…

221 ロンポワン

首都ダカールと地方の発展の2極化がすさまじい。 ボランティア隊員の住む家の家賃を比べると、2倍以上の費用がかかるのが首都です。 レストランで食事をすると、どこも高いのが首都。 タクシーは3倍以上の値段がかかります。 物価が高いということは、自…

220 砂、砂、砂

小学校の休み時間。 学校に1つしかない蛇口に子供が群がります。 みんな水を飲みにきます。 さらに、男子は頭から水をじゃぶじゃぶかぶります。 気持ち良さそうにかぶります。 今週、砂嵐の日がありました。 風が強く、景色は真っ白になりました。 こういう…

219 誕生

仲良くしている近所の友人家族に子供が生まれました。 先月から、 「もうすぐ生まれる。」 また顔を合わせると、 「もうすぐ生まれる。」 という日が続いて、無事に誕生しました。 1年ぶりに「ンゲンテ=命名式」に招待されたので、参加しました。 yuta7wat…

218 私の番

生活をしていると、当たり前の基準が違うことがあります。 「割りこみ」 物を買おうとして待っているとき、明らかに私が先にいたのに、隙間から割りこみしてきます。 その人がマナー違反ということじゃなくて、どこでも起きているし、何回も起きていること。…

217 私はだれ

アジア圏の人を見かけたときに、 「あの人はどこの出身の人だろう?」 と思います。 セネガルの地方では、アジアの人を見かけることはなく、外を歩いていれば目立ちます。 すれ違う距離がかなり近ければ、私は声をかけます。 日本人かな?と思うときには、 …

216 数字で見ない時間

最近、日中は40度を越し、水シャワーの日々に戻りました。 街は、のんびりしています。 活動していると、時々先生たちのストライキが重なり、急に子供を家に帰すことがあります。 急に決まるので、先が読めません。 「明日の10時に、仕事中止してストライキ…

215 こめ

セネガルでも米は主食です。日本と同じです。 セネガルでは、 1 香辛料、調味料などを混ぜて炊いた米(味付き米)料理 2 野菜ソースをかけて食べる白飯料理 の2種類がメインです。 セネガル飯はおいしいです。 が、米やソースの味付けは濃い目で辛口。合…

214 粉々チョーク

小学校では、小さな黒板、通称アルドワーズを使うことが定番です。 yuta7watanabe.hatenablog.com これを使う時に必ずセットで使うものが、チョークです。 小学校で使われているチョークは、日本のチョークと比べて、とても折れやすいです。 ちょっと力を加…

213 ンダンクンダンク

セネガル人の同僚と会話をしていた時。 会話の流れで「少しずつね。」と私が言うタイミングがありました。 「Graduellement.(グラデュエルモン)=少しずつ」 とフランス語で言いました。 でも、私の発音が悪く伝わりませんでした。(よくあります。) なので、…

212 アバック、量産

小学校でアバックを使った授業を広めています。 yuta7watanabe.hatenablog.com セネガルで今まで見た授業のほとんどで、具体的な物(教材)を使った授業は行われていません。 算数では、黒板に書いた文章題をひたすら解いていく、というのが基本です。 教科…

211 破られ漁られ

私の住む場所では、袋にまとめて捨てたゴミは必ず破られて漁られます。 漁った子供(タリベ)たちは、何か使えるものはないかと必ずチェックしています。 yuta7watanabe.hatenablog.com 私が捨てた直後に、私が見てないか気にながら破こうとします。 後ろめ…

210 髪の毛どこへ

気付いたら髪の毛が伸びて、ヘルメット状になっていました。 ヘルメットヘアは昼間はとても暑く感じます。 もはや、自分で切ることにためらいはありません。 雑に切ったとしても、気付かれないからです。 前に切った時、前も後ろも景気良く切ったのですが、…

209 タリベのノルマ

「タリベ」と呼ばれる子供たちの生活について、知り合いから話を聞きました。 yuta7watanabe.hatenablog.com タリベの子供たちは、通行人に対してお金を要求しています。 知らない人でも、躊躇(ちゅうちょ)なくお金を求めます。 よく顔を合わせる子で、私…

208 アバック

たまに見かけるセネガル人の行動。 部屋のドアが開いていて、部屋の中に人がいるときに、 「コン・コン」 と口で言って、部屋の中へ入っていく人がいます。 コン・コンという音の表し方が日本と同じということが分かります。 うろ覚えですが、日本でもこうい…

207 きょり感

先輩のボランティア隊員の方々が、先日、日本へ帰国しました。 これで、私たちの代の隊員が一番の「古株」になります。 一番長くセネガルに居るということは、残りがあとわずかになったことを意味します。 行く人がいれば、新しい人も来ます。 今回も新しい…

206 新年の翻訳

Bon et heureuse année! (ボン エ ウルーズ アネ!) とは、(明けましておめでとう!)の意味のフランス語です。 その新年のあいさつを私が言ったとき、目の前の同僚に、 「ちょっと待って!」と言われました。 何やらスマホを取り出して、その人はアプリ…

205 寒さ、どう?

(肌寒いなぁ)と思って久しぶりに天気アプリを見ました。 最高30℃、最低12℃となっていました。 去年の最低気温の記憶が15℃なので、12℃はかなり低いです。 昼は暑いですが、寝る時は毛布にくるまって寝ています。 今は風が強い時期でもあります。 時期によっ…

204 2020

新しい年が来ました。 セネガルでは、毎日、イスラム教徒が5回のお祈りをします。 朝、6時前後の夜明けの時間に1回目のお祈りをします。 お祈りの時間を伝えるためのお知らせが、地域中にマイクを通して放送されます。 どの地域でも朝、必ず流れてきます…

203 話すのは、自由

電話は、動きが相手に見えない状況、相手の姿も見えない状況での会話なので、難易度は高いです。 前に、レストランの問い合わせの電話をした時、全く通じなかったことがあります。 問い合わせの電話で、私の言っていることが通じないと、そのまま切られるこ…

202 教わって教える

最近仲良くなった近所に住む友達のところへフランス語を教わりに行きました。 クリスマスで休日でしたが、私が住む地方では、その雰囲気を感じることは全くありませんでした。いつもの熱くなった砂の上を歩きました。 前に、その友達が、 「日本語を教えてほ…

201 SUMO

私は、マンションに住んでいます。 マンションの家賃の支払いは、アナログな方法で「手渡し」です。 毎月、月のはじめに大家さんが、私の部屋までお金を取りに来ます。 大家さんに、 「また来年!」 と言われたのが、今月のはじめ。 それから、 「また来年ね…

200 サン円ショップ

冷やしたスイカを食べようとしたその時、 腐っていました。 路上で切り売りしているスイカ(透明のビニールが被さっている)を2つ買って、家に持って帰りました。 スイカは手に持って帰るので、(あの人スイカ家で食べるんだ‥)と丸わかりです。 好きなもの…