自分道 じぶんどう

元小学校教員が進む、青年海外協力隊の道。 アフリカ・セネガル編

5 チェブジェン

定番メニュー! チェブは米、ジェンは魚という意味です。 セネガルに来てから2週間。 すでに5回登場しているセネガル飯の定番です。 アフリカのご飯というと、日本じゃ食べないようなものを想像しますが、すごく身近なものが多いです。 ひとつ、米。 日本…

4 Wolof

学校へ向かう道です。 歩いて10分のところにウォロフ語の学校「アデシナ」があります。 大通り以外は、舗装がされていなく、写真のように土の道が続きます。 月曜日〜土曜日が学校です。 家を出るとすぐに、野放しの豚に遭遇。 だんだん近づいてきて、身の危…

3 水、蛇口ひねらず

1.5ℓの水です。毎日買っている命の水。 セネガルで使うお金の単位はFCFA(フランセファ)で、 1FCFAは0.2円(今のレート)。 問題。 この水を売店で400FCFAで買いました。日本円になおすといくらでしょう? 式 1÷0.2=5 400÷5=80 答え 80円 スーパーだ…

2 セネガル、アデシナ編

約1週間過ごしたセネガルの首都ダカールから車で1時間半のティエスという街へやってきました。 タイトルの「アデシナ」とは、現地語の「ウォロフ語」を習う語学学校の名前です。 7月13日から3週間、1人1家族のもと、ホームステイをしながら、学校へ通…

1 アフリカから、日本へ、世界へ

渡邉佑太です。 今、セネガルにいます。 ブログ『自分道 じぶんどう』では、 「アフリカ・セネガルにふれて考えたこと」を、言葉で表していきます。 タイトル『自分道』は、 「自分の進む道は、自分で決める」という考えのもとつけました。 今年の3月31日、…