自分道じぶんどう

アフリカは、セネガル。青年海外協力隊。

210 髪の毛どこへ

気付いたら髪の毛が伸びて、ヘルメット状になっていました。 ヘルメットヘアは昼間はとても暑く感じます。 もはや、自分で切ることにためらいはありません。 雑に切ったとしても、気付かれないからです。 前に切った時、前も後ろも景気良く切ったのですが、…

209 タリベのノルマ

「タリベ」と呼ばれる子供たちの生活について、知り合いから話を聞きました。 yuta7watanabe.hatenablog.com タリベの子供たちは、通行人に対してお金を要求しています。 知らない人でも、躊躇(ちゅうちょ)なくお金を求めます。 よく顔を合わせる子で、私…

208 アバック

たまに見かけるセネガル人の行動。 部屋のドアが開いていて、部屋の中に人がいるときに、 「コン・コン」 と口で言って、部屋の中へ入っていく人がいます。 コン・コンという音の表し方が日本と同じということが分かります。 うろ覚えですが、日本でもこうい…

207 きょり感

先輩のボランティア隊員の方々が、先日、日本へ帰国しました。 これで、私たちの代の隊員が一番の「古株」になります。 一番長くセネガルに居るということは、残りがあとわずかになったことを意味します。 行く人がいれば、新しい人も来ます。 今回も新しい…

206 新年の翻訳

Bon et heureuse année! (ボン エ ウルーズ アネ!) とは、(明けましておめでとう!)の意味のフランス語です。 その新年のあいさつを私が言ったとき、目の前の同僚に、 「ちょっと待って!」と言われました。 何やらスマホを取り出して、その人はアプリ…

205 寒さ、どう?

(肌寒いなぁ)と思って久しぶりに天気アプリを見ました。 最高30℃、最低12℃となっていました。 去年の最低気温の記憶が15℃なので、12℃はかなり低いです。 昼は暑いですが、寝る時は毛布にくるまって寝ています。 今は風が強い時期でもあります。 時期によっ…

204 2020

新しい年が来ました。 セネガルでは、毎日、イスラム教徒が5回のお祈りをします。 朝、6時前後の夜明けの時間に1回目のお祈りをします。 お祈りの時間を伝えるためのお知らせが、地域中にマイクを通して放送されます。 どの地域でも朝、必ず流れてきます…

203 話すのは、自由

電話は、動きが相手に見えない状況、相手の姿も見えない状況での会話なので、難易度は高いです。 前に、レストランの問い合わせの電話をした時、全く通じなかったことがあります。 問い合わせの電話で、私の言っていることが通じないと、そのまま切られるこ…

202 教わって教える

最近仲良くなった近所に住む友達のところへフランス語を教わりに行きました。 クリスマスで休日でしたが、私が住む地方では、その雰囲気を感じることは全くありませんでした。いつもの熱くなった砂の上を歩きました。 前に、その友達が、 「日本語を教えてほ…

201 SUMO

私は、マンションに住んでいます。 マンションの家賃の支払いは、アナログな方法で「手渡し」です。 毎月、月のはじめに大家さんが、私の部屋までお金を取りに来ます。 大家さんに、 「また来年!」 と言われたのが、今月のはじめ。 それから、 「また来年ね…

200 サン円ショップ

冷やしたスイカを食べようとしたその時、 腐っていました。 路上で切り売りしているスイカ(透明のビニールが被さっている)を2つ買って、家に持って帰りました。 スイカは手に持って帰るので、(あの人スイカ家で食べるんだ‥)と丸わかりです。 好きなもの…

199 ノコス

友達の奥さんがセネガル料理を作っているところを見てました。 時々訪れることのあるこの家のキッチンは、大体2畳くらいの広さです。 今回の料理は「ヤッサギナー」でした。 ヤッサは、「玉ねぎソース」を表していて、ギナーは「鶏肉」の意味です。 米はす…

198 手先を鍛える

この間、 「教室を飾りたいんだけど」と言われ手伝った隣のクラス(1年生)の先生に、 「こっちの教室も飾りたいんだけど」と言われたので、一緒に何を作るか考えました。 その先生は「ちょうちょ」を提案してきたので、それに決め、準備をしました。 yuta7…

197 ファサ

タクシーに乗っていると、 目の前の席の女性が寝て、その女性の頭が私の方にガクッと倒れました。 ファサ… 女性の髪の毛のカタマリが落ちてきました。 首が取れたか、と一瞬思うほどいきなりのことです。 人の髪の毛を触ることなどないですから、変な感じで…

196 手話

セネガル人の友達とその人の仕事場の仕立て屋で話しているときに、来客がありました。 セネガルでは、握手をしてあいさつをするのが主流です。 そのお客さんは、握手した後、 私が話した言葉に対して返事をしない代わりに、笑い声と笑顔いっぱいでグッドポー…

195 事件

小学校でストライキがありました。 小学校へ向かって歩いている途中、 (あれっ? 子供たちがサッカーしてる。学校がある日なのに。) と気付きました。 子供に聞くと、 「今日は、ストライキで学校はないんだ。」 と答えました。 用事があったので、そのま…

194 リレー

人を頼る。 バスが混んでいるときに起きる現象です。 バスの中では、切符を買います。 バスの中には、切符売りが1人います。 その人にお金を払うのですが、混んでいると身動きが取れません。 売っている人のところまで移動することができないのです。 そん…

193 金と幸せ

知り合いのセネガル人の話。 この人は前、家の警備員の仕事をしていました。 久しぶりに会うと、今はバイク(後ろに客を乗せる)の運転手をしているそうです。 1日の稼ぎは3000フラン(600円)と言っていました。 1日3000フランとして、 20日働くと、60000…

192 兄弟

知り合い2人が会話をしていました。 その内の1人が私に、 「この人は、俺の一番上の兄なんだ。」 と言ってきました。 知り合い2人の顔を横並びで見ると、確かに似ていました。 「えぇ、そうだったの?」 とリアクションしました。 「いや〜、本当の兄弟じ…

191 豚いっとう

去年も行った、豚一頭(いっとう)買いをしました。 yuta7watanabe.hatenablog.com その場で、捕まえて捌いて(さばいて)もらいました。 私の住んでいる街では、野豚が大量にいます。 だけど、家の中で家畜用と飼われている豚もいます。 友達のセネガル人の…

190 楽観

セネガルでは、「仕立て屋」が欠かせない産業として成り立っている。 地方に住む私の街の中心には、びっしりと仕立て屋が並んでいる。 布屋で、布を買って持っていき、シャツ、小物などを作ってもらう。 自分で関係をつくった仕立て屋と、 今まで住んでいた…

189 頭のなかで

算数の授業では、必ずといっていいほど、 最初に、「暗算」を2、3問解かせるのがセネガルの主流です。 暗算を習慣にすることはいいことだと思います。 だけど、暗算になっていないケースがあります。 2年生では、たし算の暗算が出されます。 「15+2」 …

188 なぞる

「教室を飾りたいんだけど、、」 と、相談をされたので引き受けました。 教室の壁は、 1 昔からの色々なものがボロボロのまま貼られている 2 何も貼られていない のどちらかです。 今回の2年生の教室は、何も貼られていない教室でした。 殺風景な教室を、…

187 単独しゅうかく

「乾季」に入りました。 文字通り、一気に乾燥し始めました。 夜寝て、朝目が覚めると、のどがからっからです。 2ヶ月前に芽が出ていた植物は、すっかり大きくなりました。 いんげん豆です。 日本だと、棒を立てて、縦に伸びていくイメージですが、植えただ…

186 に、ずつ

数字。 セネガルの子供たちが生活の中で、「数字」を目にすることは、日本に比べてとても少ない。 買い物をする時、日本でスーパーにいけば、商品に必ず値札がついている。 それを見て、「500円持っていたら、〜を買える。」みたいな計算をする。 街のマルシ…

185 旧駅

私が住む街「ルーガ」は首都から約200Km離れた地方にあり、のんびりとした雰囲気に包まれています。 日差しが刺さる砂の上を歩いていて、周りに建物が何もないと、自分1人だけの無音の世界を歩いている状態になることがあります。 暑い中で歩くということに…

184 母国語、外国語

算数の授業はよく見せてもらいますが、ウォロフ語の授業もたまに見せてもらいます。 日本でいう国語の授業が、セネガルではウォロフ語の授業です。 ウォロフ語の授業は2018年10月(1学期)〜 始まりました。 その前までは、フランス語の授業だけが小学校で…

183 水のために

朝がほんのちょっとだけ涼しくなりました。 13日に雨が降ってからは、雨が降っていません。乾季に入ったのでしょうか。 雨の日に見た光景です。 雨が降る前、ほとんどの場合、強い風が吹きはじめ「今から降るぞ。」的な空気になります。 ある程度察知できま…

182 タリべ

セネガルで「タリべ」と呼ばれる少年たちが住んでいる。 この少年たちは、朝、外へ出た時に必ず顔を合わせる。 セネガルに全国的に存在するのがタリべと呼ばれる子供たちだ。 初対面の場合、「お金が欲しい。」と言って近づいてくる。 タリべとは、 イスラム…

181 仲間替わらずに

小学校のクラスは、クラス替えなし。 例えば、ある小学校には、3年生のクラスが2クラスあります。 1クラスは50人。もう1クラスは56人います。 なぜ、人数がずれているのか? 1年生からクラス替えなしで、そのまま同じ子供たちのまま、学年が上がってい…