自分道 Jibun-DoU

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

64 いきなりアロー

セネガル人は会話をしている最中でも、電話がかかってくれば何も言わずスッと電話を取り出し、いきなり「allô(アロー)=もしもし」と会話を始めます。

 

日本では一言「電話出てもいいですか?」とか断りを入れてから出たり出なかったりしますよね。

 

文化の差があります。

慣れてしまえばこういうものかと思いますが、最初は驚きました。

文化の違いは尽きません。

 

セネガルのコーヒー。

「カフェトゥーバ」

f:id:yuta7watanabe:20181004224749j:image「トゥーバ」は会話でよく聞く言葉だったので調べてみました。

トゥーバは、セネガルにある地域の名前でイスラム教のセネガル人にとっての「聖地」です。

 

このカフェトゥーバはとんでもなく甘いです。

そして、セネガルの定番のお茶「アタヤ」にも大量の砂糖が入っていて、これまたとんでもなく甘いです。

 

これを毎日セネガル人は飲んでいるのです。

 

セネガル人は甘いものが好きで、辛いものが好き。