自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

85 モフ


f:id:yuta7watanabe:20181121230226j:image

f:id:yuta7watanabe:20181121230220j:image

1ヶ月前と比べると、一気に植物が枯れて無くなってしまいました!

今は雨が降らない「乾季」です。

 

最近購入して使い始めたもの、それは「毛布」です。

今までは体に何にもかけずに寝ていました。

11月後半ですが、今だに昼は35℃を超える暑さです。

だけど、朝晩は20℃まで気温が下がります。

 

家のシャワーは水しか出ない(そもそもお湯を温める設備はない)ので、

忍耐で水シャワーを数分だけ浴び、日々鍛えています。

 

10月に乾季に入ってからはとにかく乾燥します。

暑いのに、汗をほとんどかかなくなりました。

 

とはいっても、まだ半袖を着ているので季節感は日本とかなりずれています。

f:id:yuta7watanabe:20181121233527j:image

少し前、首都ダカールのスーパーではすでにクリスマスの商品が!

 

私が住んでいる地方の町ルーガはというと、、スーパーそのものが無い!