自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

103 両手バナシ

毎日会う人たちにあいさつし続けていると、だんだんと名前を覚えてもらえます。

こちらも名前を覚えようとするのですが1回聞いただけではすぐに忘れます。

 

毎回名前を思い出しながら、1人、2人と覚える人を増やしていきます。

子供たちも同じように1人ずつじわじわと覚えています。

 

日本でも、名前をお互い知るところからはじまり、世間話などしていくと関係ができてきて、ふとした時に助けてもらえることがありました。

普段、何気なく道ですれ違う人とあいさつすることも何かに役立つと思っています。

 

さて、

セネガルでは、女性が荷物を運ぶときに入れ物のバケツを頭に乗っけて運んでいます。

男性でそのように運ぶ人は見たことがありません。

目の前で見ると、すごいバランスでキープされているのです。

f:id:yuta7watanabe:20190115034521j:image

自分でやったら、首をやってしまいそう。

両手ばなしで歩くのは、もはや特技!