自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

118 はるばる授業参観

セネガル地方で生活をしていると、たま〜にですが訪ねてくる日本人がいます。

 

私はその人とは初対面でした。

小学校の様子を見たいと頼まれたので案内しました。

小学校の先生たちは、私以外の日本人が来たことが嬉しいみたいで歓迎してくれました。子供たちも同じく笑顔でした。

 

初めて見るセネガル授業を興味深く見ることができたようでした。

私の授業も見てもらいました。

 

2年生に、「長方形」を教える授業です。

最近は子供たちのレベルがつかめてきました。

授業の導入は、「ノートにある1マス分の線を引く」ことにしました。

これでも、60人ぐらいの半分ぐらいしか出来ません。

繰り返し練習することで、子供たちはなんとかできるようになってきました。

1つの直線を引けるようになったので、だんだんと長方形を描くためのステップを踏んでいきました。

授業をしていると、全員ができることはかなり難しいことが分かります。

それでも、いつもよりは達成できた子が多い授業になりました。

私の活動は地道なのです。

f:id:yuta7watanabe:20190308060149j:image