自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

137 ラマダン3つのきまり

セネガルに来てから、今までで最高気温45℃を体験しました。

予報では、はじめ47℃となっていましたが、最終的に45℃になりました。

まぁ、落ち着いてはないか。

ここまできたらもう怖いもの見たさで、どこまで気温上がる?という感覚になります。

 

45℃というと、35℃から10℃も高いので、これはとんでもない暑さです。

道は、もふもふの砂で、熱をためこんでいます。ビーサンの底が熱くなりすぎて、止まってはいられません。

 

そんな中、ラマダン、つまり、断食は続いています。

暑さは関係ありません。

 

同僚(女性)

ラマダン中は、守らなくてはならないことがいくつかあるの。

 1 食べ物を口にしちゃだめでしょ、

 2 水を口にしちゃだめでしょ、

 3 争いをしちゃだめでしょ、とか守ることがいくつもあるの。」

という説明を受けました。

 

その日の夕方に、ケンカしている人たちを発見しました。

個人差はあります。

 

学校では、扇風機が1つも付いていない教室がある中、先生と子供たちはいつも通り過ごします。

 

断食期間は、

いつもより授業が1時間増え、8時〜14時になりました。

その分、夕方の授業(16〜18時)がなしになりました。

 

夕方の授業がなしになるのは、断食時間(太陽が出ている間)が終わった後のご飯を作る時間を確保するからだそうです。

  

断食時間は、今の時期の太陽が出ている時間で、

「5時45分〜19時45分」と聞きました。

かなり長いです。

 

断食で、苦しそうな様子の人はまだ見かけていません。

私は別に断食をしていませんが、人目のない木陰に行って、さっと水を飲んでいます。

 

 

セネガルの店では、たまに掘り出し物が見つかります。

それが、日本の商品です。

小瓶250mlキッコーマンの醤油です。

プチサイズなのに、1本5000フラン(1000円)しました。

f:id:yuta7watanabe:20190514063133j:image

左 刺身醤油は、日本の味に近いです。

右 砂糖醤油は甘く、セネガル人向けの味です。

外国人向けの味付けだなぁと感じました。

 

高かったけどどうしても欲しくて買いました。