自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

165 ニョコロコバ

セネガルにあるニョコロコバ国立公園は、世界自然遺産に登録されています。

一帯に自然が広がっています。

 

私は前から行くつもりだったニョコロコバ国立公園へ出かけました。

まずその公園へ行くまでがとにかく遠いです。

私の住む町から10時間以上かかります。

2日かけて向かいました。

 

公園近くのロッジで1泊しました。

翌日、公園へ到着。

f:id:yuta7watanabe:20190820061259j:image

1日中朝から夕方まで四駆で移動しました。

車の後ろ部分に乗りました。

鉄格子で囲われているわけでなく、自然が目の前にある状態でした。

f:id:yuta7watanabe:20190820061426j:image

私はセネガルビールのラベルになっている「ガゼル」を見たいと思っていました。

f:id:yuta7watanabe:20190820062035j:image

セネガルを代表するビール「ガゼル」 左が新ラベル。  右が旧ラベル。

 

ガイドの話だと、ガゼルの数が少ないため、見ることは難しいとのことでした。

生息はしていても、自然に住んでいるところを見ることができない動物が多いみたいです。

 

新しい動物を見つけるたびに、ガイドに動物の名前を聞きました。

「あの動物の名前は何ですか?」

見つけることができた動物の名前です。

 

ギブアルナッシェ

コブドゥファッサ

コブドゥビュッフォム

ウレビ

アンテロープシュバル

プンバハクナマタタ

 

この名前だけじゃ想像つきませんね。

f:id:yuta7watanabe:20190820062950j:image

アンテロープシュバル。    シシガミ様の角度。

f:id:yuta7watanabe:20190820062959j:image

コブドゥビュッフォム。    シシガミ様の角度。   

 

1つだけ、聞き覚えがありました。

「プンバハクナマタタ」です。

これは動物名ではなくライオンキングのキャラクター名でした。

これは、イボイノシシです。

 

分かりやすいように「プンバハクナマタタだよ。」と教えてくれたのだと思います。

 

休憩の時に、野生のイボイノシシが近くまで来たのでエサをあげました。


f:id:yuta7watanabe:20190820062644j:image

f:id:yuta7watanabe:20190820062651j:image

イノシシの額(ひたい)をさわりましたが、とても硬く石のようでした。

 

家へ帰ってから、動物の日本名を調べてみました。

 

ギブアルナッシェ    → ブッシュバック

コブドゥファッサ    → コーブ

コブドゥビュッフォム  → コーブ

ウレビ         → オリビ

アンテリープシュバル  → カモシカ

プンバハクナマタタ   → イボイノシシ

 

聞き慣れない動物ばかりです。

野生の動物を探すことは難しい分、見つけたときは声を上げるほどの嬉しさがありました。

 

 

泊まったロッジには、猿がたくさんいました。

パンをあげて、近くで食べる様子を眺めました。


f:id:yuta7watanabe:20190820063709j:image

f:id:yuta7watanabe:20190820063714j:image

近くを流れるガンビア川を見ると、とてもリラックスできました。

遠くでは、少年たちがのんびりと釣りをしていました。

f:id:yuta7watanabe:20190820063839j:image