自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

185 旧駅

私が住む町ルーガは首都から約200Km離れた地方にあり、のんびりとした雰囲気に包まれています。

日差しが刺さる砂の上を歩いていて、周りに建物が何もないと、自分1人だけの無音の世界を歩いている気分になります。

暑い中歩くことに体が耐えられるようになっています。

 

町のシンボルというほどの建物はなく、似たような景色が続きます。

マルシェ(市場)一帯は、人が多く集まり、にぎわいを感じます。

 

そのマルシェのはずれには、かつて使われていたと思われる「駅舎」があります。

f:id:yuta7watanabe:20191029063714j:plain

敷かれた線路は、長く続いていておそらく他の町まで伸びています。

各地方にも線路の名残が見られます。

 

砂がとにかく多いセネガル

線路はとうのとっくに、砂でそのほとんどが埋まってしまっています。

そこを走っていた列車は存在していません。

そのことを考えると、相当前に使われていたことが分かります。

 

駅舎の中には、切符を点検していたような場所があります。

f:id:yuta7watanabe:20191029063715j:plain

中は、落書きされていてぼろぼろ。

ただの人の通り道と化しています。

 

どれくらい昔のものかは分かりませんが、昔の姿のまま残っている建物は、かつてそこにいた人たちを想像させます。

f:id:yuta7watanabe:20191029063738j:plain

日本では地震があるため、古い建物は耐震工事などで手が加わったり、補修されたりされるので、人工的な雰囲気になってしまうことが多いです。

セネガル地震がないため、このような古い建物はそのまま放置されているのです。

 

かつて列車が走っていた線路ですが、首都ダカールでは、再び駅を立て直していて、新しく列車が走るらしいという情報を聞きました。

これから首都で列車がどれだけ再発展していくか楽しみです。