自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

205 寒さはどうだい?

1月に入り(肌寒いなぁ)と思って久しぶりに天気アプリを見ました。

最高30℃、最低12℃となっていました。

 

去年のセネガルの年間最低気温の記憶が15℃なので、12℃はかなり低いです。

昼は暑いですが、寝る時は毛布にくるまって寝ています。

 

今は風が強い時期でもあります。

時期によって、セネガル人のあいさつも様変わりします。

 

この時期は、

「寒さはどうだい?」

「砂ぼこりはどうだい?」

みたいなあいさつをされます。

 

私は、

「うん、寒いわぁ!」

「砂ぼこり多いわぁ!」

と返事します。

 

その話の延長で、

「日本は今寒いの?」

という話になりました。

 

私「今、寒いよ。日本は雪が降るよ。」

 「雪が降るんだぁ!」

私「セネガルでは雪降ったことあるの?」

 「いや、それはないよ。」

私「雪のことは知ってるの?」

 「うん、テレビで見たことあるよ。」

私「実際に見たい?」

 「うん、見たいよ。でも、きっと耐えられない。」

 

見たいという気持ちと、寒すぎて無理という気持ちの両方があるようです。

f:id:yuta7watanabe:20200107020143j:plain
f:id:yuta7watanabe:20200107020219j:plain

この間、都市移動で長距離タクシーに乗っていて、たまたま線路を通ったタイミングで貨物列車が通過しました。

今までセネガルで列車が動いているのを見たことなかったので、

(実際にあったんだ!)と思いました。

 

列車が近づいてきたかな、という時に端っこに立っている男の人が踏切を下ろしていました。

 

なんと、手動!

 

日本では見かけないアナログな仕事だと思いました。

 

簡単にできるけど、かなりの責任が思い仕事だなぁ。