自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

125 ヤギの出産

3月31日の夜は一緒にいる仲間と新元号予想をして楽しみました。

セネガルを知るため、行ったことのない地域を旅しています。(春休み中)

 

ある朝、お腹の膨らんだヤギがじっと立ち止まっているのを見ました。

よく見てみると、赤ちゃんの一部が体から出ていました。

なんと、出産の瞬間でした。

 

頭と足が折りたたまれている状態で、少しずつ赤ちゃん山羊が出てきました。

顔が出たところで、赤ちゃんのベロが動くのが分かりました。

10分程経つと、赤ちゃんが完全に出てきました。

生まれたばかりなのに、想像以上に大きいサイズでした。

f:id:yuta7watanabe:20190331231758j:image

全身をお母さんがペロペロと舐めてあげていました。

子ヤギの身体はきれいになっていきました。

足がたたまれたまま自力で立つことのできない子ヤギが立とうと、何度も挑戦し始めました。

簡単には立てません。

 

何回も転びながらコツをつかんでいき、10分を過ぎたくらいで、やっと立つことが出来たのです。

ここまで産まれてから20分。一気に成長しました。

人間に比べたら、自力で立つところまでがすごく早い!

f:id:yuta7watanabe:20190401073301j:image

立つことが出来た子ヤギは、すぐに母ヤギのところへすり寄って行きました。

町の日常の片隅で、たくさんの動物が産まれている。

 

誕生をみることができました。