自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

142 さよならせんべい

2019年5月30日は、キリスト昇天祭で祝日でした。 セネガルはイスラム教徒が9割以上だけど、キリスト教の祝日も休みになります。 キリストの昇天を記念する祭りで、 「昇天」とは、イエス=キリストが復活後40日目に天にのぼったこと、だそうです。 「復活…

141 教育週間

「ルーガで大臣が出席する教育の大会があります。」 と聞いたのが2週間前。 イベントが急に降ってきました。 その週はセネガルの「教育週間」でした。 ルーガとは私の住む町です。 大会では、JICA(ジャイカ)の10人の日本人ボランティアが集まり、教育に関…

140 ラマダン早飯夜食

銀歯が取れた! ご飯を食べていたら、ガリッと石を噛んだ感じがしました。 取り出してみると、銀歯が取れました。 セネガル生活のために親知らずを抜き、虫歯治療はしてきたけど、何かしらのハプニングは起きるものです。 さて、今セネガルではラマダン(断…

139 床にペタッとラマダン

今は、ラマダン(断食)の期間です。 ラマダンにもかかわらず、私が通う小学校へは教育実習生がやってきました。 日本では1クラス1人が基本ですが、1クラスに8〜9人の実習生がいました。 ということは、1校にざっと100人くらいの実習生がにいるという…

138 子供のラマダン

小学校に通う子供たちは、30日間のラマダン(断食)中、どう過ごしているか? なんと! ほとんどの子が断食をしているのです。 私が通う小学校調べ。 いくつか教室を回って、 「断食している人はどれだけいる?」 と子供たちに聞いてみたところ、どこも9割…

137 ラマダン3つのきまり

セネガルに来てから、今までで最高気温45℃を体験しました。 予報では、はじめ47℃となっていましたが、最終的に45℃になりました。 まぁ、落ち着いてはないか。 ここまできたらもう怖いもの見たさで、どこまで気温上がる?という感覚になります。 45℃というと…

136 ラマダンのはじまり

「ラマダン」が始まりました。 人や地域によって差が出るはずなので、 一般的なラマダンというより、私が目にしたものに限って書きます。 ラマダンとは、「断食(だんじき)」のことです。 イスラム教徒は飲食を断ちます。 しかも断食が「30日間」続くという…

135 交差点

2019年5月4日に首都ダカールで、 「NIHONGO CLUB(日本語クラブ)」というセネガルの団体のイベントを手伝いました。 文化祭のようなイベントでした。 当日に手伝うことが分かったのですが、 メインは「日本語クラブのセネガル人に、浴衣の帯をつけること…

134 したてやきじや

セネガルで盛んな商売と言えば、 服を作る「仕立て屋」です。 セネガル人が毎日のように着る柄物(がらもの)の服は、仕立て屋で注文して作られた服です。 みんながオーダーした自分の体に合ったサイズの服を持っています。 仕立て屋が盛んということは服の…