自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

212 アバック量産

今私は小学校でアバックを使った授業を広めています。 yuta7watanabe.hatenablog.com セネガルで今まで見た授業のほとんどで、具体的な物(教材)を使った授業は行われていません。 算数では、先生が黒板にチョークで文章題を書いて、子供たちはひたすら解い…

211 あさられ

私の住むところでは、私が袋にまとめて捨てたゴミは必ず破られて漁(あさ)られます。 いつも決まって漁る子供たち(タリべの子供たち)は、何か使えるものはないかと必ずチェックしています。 yuta7watanabe.hatenablog.com 私が捨てた直後に、私が見ていな…

210 髪の毛どこへ

気付いたら髪の毛が伸びすぎて、ヘルメット状になっていました。 ヘルメットヘアは昼間は暑いので、自分でハサミでザクザクと切ります。 ハサミでカットする床屋が私の地域にないので、基本セルフでどうにかします。 雑に切っても、暑いよりいいからです。 …

209 タリベのノルマ

「タリベ」と呼ばれる子供たちの生活について、知り合いから話を聞きました。 yuta7watanabe.hatenablog.com タリベの子供たちは、通行人に対してまずお金を要求します。 知らない人でも、躊躇(ちゅうちょ)なくお金を求めます。 私の家の前に現れるすでに…

208 アバック

たまに見かけるセネガル人の行動。 部屋のドアが開いている状態で、部屋の中に人がいるときに、 「コン、コン」 と口で言って、部屋の中へ入っていく人がいます。 コン、コンという音の表し方が日本と同じということが分かります。 うろ覚えですが、日本でも…

207 きょり感

私より先にセネガルへ来た先輩のボランティアの方々が、日本へ帰国しました。 これで、私たち同期(2018年度1次隊)のボランティアが一番の「古株」になります。 一番長くセネガルに居るということは、残りがあとわずかになったことを意味します。 日本へ帰…

206 新年の翻訳

Bon et heureuse année! (ボン ネ ウールーズ アネ!) これは「明けましておめでとう!」の意味のフランス語です。 その新年のあいさつを私が同僚へ言ったら、 「ちょっと待って!」と言われました。 何やらスマホを取り出して、翻訳のアプリを起動しまし…

205 寒さはどうだい?

1月に入り(肌寒いなぁ)と思って久しぶりに天気アプリを見ました。 最高30℃、最低12℃となっていました。 去年のセネガルの年間最低気温の記憶が15℃なので、12℃はかなり低いです。 昼は暑いですが、寝る時は毛布にくるまって寝ています。 今は風が強い時期…

204 2020

新しい年が来ました。 セネガルでは、毎日イスラム教徒が5回のお祈りをします。 朝、6時前後の日の出の時間に1回目のお祈りをします。 お祈りの時間を伝えるアナウンスが、地域中にマイクを通して放送されます。 どの地域でも朝、必ず流れています。 聞こ…