自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

203 悪ではない

外国語での電話は相手の動きが見えない状況での会話なので、難易度が高いです。 前に、レストランの問い合わせの電話をした時、全く通じなかったことがあります。 問い合わせの電話で、私の言っていることが通じない時、そのまま切られることもありました。 …

202 教わって教える

クリスマスで休日でしたが、私が住む町では、その雰囲気を感じることは全くありませんでした。 イスラム教が中心の町には、特になんのクリスマスの飾り付けもされないからです。 私は、最近仲良くなった私の近所の友達の家へフランス語を教わりに行きました…

201 SUMO

セネガルで私は借りている家族用の部屋に1人で住んでいます。 その家賃の支払いは、アナログな方法で「手渡し」です。 毎月、月のはじめに大家さんが、私の部屋までお金を取りに来ます。 その度に、私はひと月の家賃10万フラン(20000円)を渡します。 大家…

200 サン円ショップ

キンキンに冷えた状態で食べようと冷蔵庫で保存していたスイカが、 腐ってました、、 買ったスイカを冷蔵庫に入れておきました。 しばらく経って冷蔵庫を開けると、漬物みたいな酸っぱい臭いがしました。 スイカが腐るなんて考えたことなかったです。 赤い部…

199 ノコス

友達の奥さんがセネガル料理を作っているところを見せてもらいました。 時々訪れるこの家のキッチンは、大体2畳くらいの広さです。 今回の料理は「ヤッサギナー」というセネガルの定番料理でした。 ヤッサは「玉ねぎソース」、ギナーは「鶏肉」という意味で…

198 手先

「教室を飾りたいんだけど」と言われ手伝ったクラス(1年生)の隣のクラスの先生に「こっちの教室も飾りたいんだけど」と言われたので、一緒に何を作るか考えました。 その先生は「ちょうちょ」を提案してきたので、それに決めて、準備をしました。 yuta7wa…

197 ファサ

タクシーに乗っていた時、 目の前の席の女性が寝て、その女性の頭が後ろにいた私の方にガクッと倒れました。 ファサ… 女性の髪の毛のカタマリが落ちてきました。 首が取れたか、と一瞬思ったくらいでした。 その正体、「かつら」です。 私は、その手に取った…

196 手話

セネガル人の友達と私は話をしていました。 その人の仕事場である服の仕立て屋に、来客がありました。 そのお客さんは握手した後、笑顔いっぱいでグッドポーズを見せてきました。 言葉を何も言いませんでした。 (あれっ?)と思いました。 友達とそのお客さ…

195 事件

小学校で先生たちのストライキがありました。 私が小学校へ向かって歩いている時、 (あれっ?子供たちがサッカーしてる。学校がある日なのに。) と気付きました。 子供に聞くと、 「今日は、ストライキで学校はないんだ。」 と答えました。 私は用事があっ…