自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

159 第2婦人

マリアージュとは「結婚」のことです。 そして、セネガルは一夫多妻制です。 男性で、奥さんが2、3人いる人は結構います。 最大4人まで奥さんをもつことができるそうです。 前に1度だけ4人の奥さんをもつ男性と会いました。 子供が12人いると言っていま…

158 中間報告会

首都ダカールに来ています。 私がセネガルに来て1年経ったので、私たちが行ってきた活動の中間報告会と健康診断がダカールで行われます。 健康診断が終わり、体重は1年前と同じでした。 痩せも太りもしていませんでした。 ただ、アメーバ赤痢(せきり)の…

157 決勝

アフリカネイションズカップが行われました。 これは、アフリカの国々が参加するサッカー大会で、アフリカ1位を決める大会です。 フランス語で「Coupe d'Afrique des nations (クップ ダフリック デ ナスィョン)」と言います。 この大会は2年に1度行わ…

156 さしみ

今、私が住んでいる町に日本人は私1人だけしかいません。 だけど、前に住んでいた日本人ボランティアの知恵で生活レベルが上がることがあります。 私の住む町ルーガでは「魚」が売っている場所があります。 魚市場です。 だけどこの町には海に面していませ…

155 蛇口がポキっとね

夜23時。そろっと寝ようかなと思ってた時です。 何の気なしにキッチンへ行きました。 夜はいつもゴキブリがキッチンへ現れます。 小さいサイズなので、すっかりなれて気にしていませんでした。 その日は蛇口の上にゴキブリが這っていたので、 「そこはやめて…

154 新境地

私はセネガルに来て初めて、教員養成センターで授業をしました。 これは自分にとって必要な一歩でした。 「ルーガ州教員養成センター」は私の配属先です。 私は「養成校」と呼んでいます。 ここは教員になるための通う学校です。 私はJICA(ジャイカ)からボ…

153 デムディック

私たちボランティアは、自分の住む地方から首都へ行くとき「上京する」と言います。 私の住むルーガから首都のダカールまでは、今まで狭いタクシーに揺られながら長時間耐えるという選択肢しかありませんでした。 住み始めて1年経過したところで、最近「高…

152 どろぼう

朝の4時過ぎ。 私は違和感を感じ、目を覚ましました。 違和感の正体は音でした。 それは雨の音。 今は7月。去年の10月ぶりのまとまった雨が降りました。 普通ならそのまま2度寝しますが、わざわざ起きて窓の外を見ました。 外を確かめるくらい久しぶりの雨…

151 ルーマ

ルーマとは「移動市」のことです。 移動市は、広〜い土地に各地から商人が集まり、週に1回開かれています。 この移動市は、発展している地域では開かれません。 あまり発展していない地方で開かれています。 私は初めて行きました。 大部分は家畜を売りに来…