自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

220 閉めても砂

小学校の休み時間。 学校に1つしかない蛇口に子供が群がります。 みんなが水を飲みにきます。 さらに、男子は頭から水をじゃぶじゃぶかぶります。 気持ち良さそうにかぶります。 今週、砂嵐の日がありました。 風が強く、景色は真っ白になりました。 こうい…

219 誕生

仲良くしている近所に住む友達に子供が生まれました。 先月から、 「もうすぐ生まれる。」 また顔を合わせると、 「もうすぐ生まれる。」 という日が続いて、無事に誕生しました。 1年ぶりに、子供の「ンゲンテ=命名式」に招待されたので、参加しました。 …

218 私の番

生活をしていると、日本とは当たり前の基準が違うことがあります。 「割りこみ」 物を買おうとして商店の前で待っているとき、明らかに私が先に待っていたのに、隙間から割りこみしてきます。 これは、どこでも起きることなのです。 日常茶飯事です。 ぼうっ…

217 私は日本人

アジア出身っぽいの人をセネガルで見かけたときに、 「あの人はどこの出身の人だろう?」 と思います。 セネガルの地方では、アジアの人を見かけることはなく、私が外を歩いていれば目立ちます。 たまたますれ違うことがあれば、私は声をかけます。 日本人か…

216 時計のない教室

2月の今、日中は40度を越し、鍋で沸かしたお湯を浴びる生活から、水シャワーを浴びる日々に戻りました。 町は、相変わらずのんびりした空気です。 時々先生たちが急にストライキを始めて、急に子供たちを学校から家に帰すことがあります。 急に決まるので、…

215 こめ

セネガルでも米は主食です。 日本と同じです。 セネガルでは、 1 香辛料、調味料などを混ぜて炊いた味付き米料理 2 野菜ソースをかけて食べる白飯料理 の2種類がメイン料理です。 セネガル飯はおいしいです。 が、米やソースの味付けは濃い目で辛口。 合…

214 粉々チョーク

小学校では、子供たちが使うノートのような存在の小さな黒板、通称「アルドワーズ」を授業で使うことが定番です。 これを使う時に必ずセットで使うものが、チョークです。 yuta7watanabe.hatenablog.com 小学校で使われているチョークは、日本のチョークと比…

213 ンダンクンダンク

セネガル人の同僚と会話をしていた時。 会話の流れで「少しずつね。」と私が言うタイミングがありました。 その時私は、 「Graduellement.(グラデュエルモン)=少しずつ」 とフランス語で言いました。 でも、私の発音が悪かったのか伝わりませんでした。(…