自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

150 円を切る

2年生の先生から、 「円を描くことを教えた後は、円を切ることを教えるよ。」 と言われました。 前に、円を描くことを子供たちに教えました。 yuta7watanabe.hatenablog.com その先生に子供たちが道具を持っているか聞いてみました。 「はさみは全員持って…

149 歯医者

1ヶ月前に抜けた自分の銀歯の被せ物をもって、初めてセネガルの歯医者へ行きました。 地方に住んでいる私の場合、首都ダカールへ行って治療を受けます。 私の家から首都行くのに、4、5時間かかるので気軽には通えないのです。 私は一番にセネガルの歯医者…

148 とさつ

私の住む町からさらにセネガルの奥地の地域で、とさつ(屠殺)場を見学しました。 私は朝8時に見学の約束をしていました。 8時にとさつ場に着いた時は、ほとんどの肉がさばかれていて、吊るされている状態でした。 この日さばかれていた動物は、ヤギと牛で…

147 火事

町の中心からはずれた地域で火事が起きていました。 藁(わら)で作られた家は、青い空に黒い煙を巻き上げて、一気に燃えていました。 写真は他の地域の藁で作られた「カーズ」とよばれる家です。 これと同じ型の家が燃えていました。 その家の前を私と友達…

146 進級か留年

2019年6月9日は「聖霊降臨日」の振替休日でした。 これは、キリスト教の祝日で、クリスマスやイースターと並ぶ3大祝日だそうです。 セネガルの小学校ではもう授業が終わりました。 あとはテストのみです。 今週の予定は、火、水、木、金が全てテストです…

145 コリテのあいさつ

2019年6月5日はラマダン(断食)明けのコリテという祭りでした。 ⇨「144 コリテ ラマダンのおわり」の続き。 友達(同僚)の家に招いてもらい、食事をしました。 この日のごちそうのメインはとり肉でした。 そして、近所の人たち同士で料理を大きい鍋に入…

144 コリテ ラマダンのおわり 

30日間のラマダン(断食)の期間が終わりました。 「Korite:コリテ」と呼ばれるラマダン後にある祭りが行われました。 このコリテは祝日の1つで、「月の満ち欠け」をもとに決められる祝日です。 そのため、祝日が2019年6月4日になるか5日になるかギリギ…

143 ラマダン、わたしの砂糖はどこ?

5月から始まった30日間続くというラマダン(断食)の終わりが見えてきました。 とはいっても、私は断食してません。 食べ物をある程度我慢できても、水を飲まずに耐えることはかなりきつい! 強い信仰心がないと、とてもできないことだと思います。 今日、家…