自分道じぶんどう

アフリカは、セネガル。青年海外協力隊。

140 健康にいいぞと、ラマダン

銀歯が取れた。

 

ご飯を食べていたら、急にガリッと石を噛んだ感じがしました。

取り出してみると、銀歯(銀の被せ物)が取れました。

 

2年間の海外生活を想定して、親知らずを抜き、虫歯治療はしてきたけど、何かしらのハプニングは起きるものです。

しみるような、しみないような。

 

ラマダンが続きます。

同僚女性

ラマダンの期間は、健康にいいのよ。

 なぜならね… 食事の回数が減るからよ。」

 

う〜ん。たしかに、5時半〜19時半まで食べない、となっていますが。

詳しく聞いてみました。

 

ラマダン期間、

朝5時頃、朝ご飯を食べます。19時半まで、飲まず、食わずで我慢します。

 

19時半になると、

朝食メニューを食べます。パン、そしてとんでもなく甘いコーヒーです。あくまで朝食メニューです。

 

これだけなら、いつもより回数は減るかぁ、と思っていると、まだ食べるようで。

23時頃、夜ご飯で、セネガル料理です。

セネガル料理は美味しいですが、大量の油が使われている「こってり」料理です。

夜中に食べ、その後、すぐに寝るわけではないのに、朝は早いので、

5時に朝ご飯が待っている、というサイクルです。

 

まとめると、

早起き→早飯→我慢→我慢後飯→夜食→遅寝。

 

個人的に、健康に悪いだろう、と思ったインタビューでした。

 

f:id:yuta7watanabe:20190524070446j:image

小学校では、ポリタンクを切って、土を盛って、植物を育てています。たくましそうな見た目の植物です。教室の黒板を消した時の水をもってきては、水やりをしています。
f:id:yuta7watanabe:20190524070437j:image

小学校は、わりときっちり鍵が閉められます。

1つ1つの教室や入口の門に鍵をかけます。

水道まで鍵です。

地域では、遊んだ後の子供が、「水ちょうだい!」

と言ってくるので、いつも水をあげています。

水飲み場は、その辺にないのです。