自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

140 ラマダン早飯夜食

銀歯が取れた!

 

ご飯を食べていたら、ガリッと石を噛んだ感じがしました。

取り出してみると、銀歯が取れました。

セネガル生活のために親知らずを抜き、虫歯治療はしてきたけど、何かしらのハプニングは起きるものです。

 

さて、今セネガルではラマダン(断食)が続いています。

 

同僚女性

ラマダンの期間は、健康にいいのよ。なぜかって…食事の回数が減るからよ。」

たしかに、5時半〜19時半まで食べ物を食べない、飲み物を飲まない、のですが。

 

さらに詳しく聞いてみました。

ラマダン期間は、

太陽が昇る前の朝5時頃、朝ご飯を食べます。

そして、19時半まで、飲まず食わずで我慢します。

 

19時半になって太陽が沈むと、

なぜかいつもの朝食メニューを食べます。

内容はパン、そしてとんでもなく甘いコーヒーです。ここではあくまで朝食メニューを食べます。

 

これだけなら、いつもより回数は減るかぁ、と思ったらまだ食べるようで。

23時頃、夜ご飯でセネガル料理を食べます。

セネガル料理は美味しいですが、大量の油が使われている「こってり」料理です。

夜中に食べ、朝は5時に朝ご飯が待っています。

 

まとめると、

早起き→早飯→断食で我慢→軽く飯→夜食→遅寝。

 

これは健康に悪いだろうと思ってしまったインタビューになりました。

f:id:yuta7watanabe:20190524070446j:image

小学校では、何やらたくましそうな植物を育てています。
f:id:yuta7watanabe:20190524070437j:image

小学校は、きっちり鍵が閉められます。

1つ1つの教室や入口の門に鍵をかけます。

水道まで鍵です。

地域では遊んでいる子供が「水ちょうだい!」と私に言ってくるので、いつも水をあげています。

水飲み場が外に全くないのです。

水はみんなにとってとても貴重です。