自分道 Jibun-Dou

アフリカはセネガル。青年海外協力隊。

138 子供のラマダン

小学校に通う子供たちは、30日間のラマダン(断食)中、どう過ごしているか?

 

なんと!

ほとんどの子が断食をしているのです。 

 

私が通う小学校調べ。

いくつか教室を回って、

「断食している人はどれだけいる?」

と子供たちに聞いてみたところ、どこも9割ほど手が挙げました。

 

あるクラスでは、「〇〇と□□以外は全員やってるよ!」という返事でした。

 

同僚(女性)

「子供は、14歳くらいまで断食をしなくてもいいのよ。自分たちで断食をするしないを選んでいるの。」

だそうです。

 

授業と授業の間の30分休みに入ると、いつもとは違う光景がありました。

 

1人の子が、米が入っていた丈夫な袋を持ってきました。

どこからか「はさみ」を調達してきて、平らになるように切りました。

そして、それを床に敷きました。

で、そこに寝始めました。

その子に連鎖して、ほとんどの子が床や机の椅子に丸まって、寝始めました。

 

きっと、どこかで大人がそうしているを見たのでしょう。

 

何をしているかというと、長い断食に備えて、体力を温存しているのです。

でも、静かに過ごすのが得意じゃない子が混じっているので、

ちょっかいを出し合って、結局体力を消耗しているようにも見えます。

 

少数派の、断食やってない子供たちは、いつも通り過ごしています。

そして、 私も断食せずにいつも通り過ごします。

暑いと何がうまいかって、炭酸ジュースがうまいです。

f:id:yuta7watanabe:20190517050134j:image

セネガルの商店の棚で、一番見かけるエナジードリンクです。

3X はどこでもありますが、5XLはレアです。

3Xと5XLでは、おそらく目覚めの強さが違います。

海外のものは、強い成分が入っていると聞きますが、体感では日本のものより完全に強いです。

 

昼に飲んだのに、夜寝れなくなったことがあります。

飲むタイミングの見極め力が必要です。